--/--/--(--)
スポンサー広告 / >>TOP
   ごまや
2014/02/03(Mon)

DSC_0118.jpg
なぜか画像が上下反転されちゃうんだけどどうしてかしら……
元画像はちゃんとしてるんだけどなぁ?



久しぶりのラーメンブログ~♪

三嶋大社西側に新しくできた『ごまや』さんに行ってきました!
ごまやさんは担担麺が売りのようです。これはやはり担担麺をいっとかないとね!
焼売も売りみたい。店内にはちらほら杏仁豆腐のポップも見える!けどぐっと我慢よ!!
ストイックに担担麺 だけ 食券を購入。

「担担麺、通常の辛さは中辛ですが、辛さ控えめにも激辛にもできますよ~」と店員さん。

辛いモノ大好き!!な私ですが、まずは、まずはそのお店の一押しをいただかねば食べ歩き道に反するでしょう!
激辛いただきたいところをぐっとこらえ、ノーマルをチョイス(保守派!)

「中辛でお願いします」

井之頭五郎@孤独のグルメばりに渋くカウンターに着席。

お水を運んでいただき、

「お召し物が汚れるといけないので~」

と紙エプロンもいただき(店内で紙エプロンを手渡されたのはわたしだけだったのですが、そんなに食べこぼしそうなタイプに見えたのでしょうか……)待つこと数分。運ばれてきたのが写真の担担麺(ノーマル!)です

ひとくちスープをイタダキマス。うむ、これはわたくし的に激辛いけるな。その後鼻をかすめる山椒スメル。味は見た目よりさっぱりしてました。担担麺って胃腸の調子がいい時じゃないと絶対胃もたれしちゃうんですが(年齢的な問題で)、今日は60%くらいの調子だったにも関わらず胃もたれすることなく一杯ペロリ。
もっと刺激を求める大人なアナタはラー油で辛さプラスしてもいいそうです。

食後、奥様(かな?)に、「お仕事中だったらネギ控えたらよかったですよねぇ~」とお気遣いいただいたので、

「あっ!いやっ!!わたし、ネギ大好きなんで!!
 ネギ大盛りヤッターって感じです!!遠慮なさらず!!」
(何に)

と、ネギが好きなあまり興奮して挙動不審になり、井之頭五郎の道は早々に脱落しました……

次は焼売も杏仁豆腐食べちゃうんだもんネー☆☆☆

ラーメン紀行 / trackback(0) / >>TOP
   香香飯店
2011/10/03(Mon)
お久しぶりのラーメン紀行です!!!!!


……と言ってから、そうお久しぶりでもないなと気づきました。前回のラーメン紀行9月15日でしたから。まったく自分のいい加減さときたら!ヘどが出そうだわよぺっぺっ!!

さておき、ラーメン紀行です。

三島駅南口の 屋台風中国茶房 『香香飯店』 へ行ってきました!
最近こういう「屋台風」のお店多いですよね。よく見かけます。
ひとしきり一次会で飲んだ後に、一皿料理で二次会三次会……なんて時にいいのかな?
このお店には前日飲んだ帰りに寄って、翌日「パラパラチャーハンが食べたいんじゃああああ!!!」と再訪しました。店員さんが皆さん中国の方で、交わされる会話も中国語で、オーダー取ってもらうときも「ハイ、ショウロンポウヒトツ」と、イメージどおりの中華イントネーションの日本語。雰囲気満点。



醤油ラーメンとレタスチャーハン


ラーメンはものすごく和風です。ラーメンって言うより中華そばって感じです。チャーシューの味もメンマの歯ごたえも和風な感じ。
本当は五目タンメン食べようと思ってたんですけど、注文の直前でお財布に優しいノーマルな醤油ラーメンにしました、確か580円?だったかな?でもってレタスチャーハンが780円です。(これに小龍包を頼んだので急遽ラーメンをプレーンなものに変更したのであった)
あの……あまり大きな声では言えませんがね。おいしい、おいしいんですよ?レタスチャーハン、念願のパラパラだし。でも、780円、ちょっと高くないですか?いやとてもおいしいんだけど、卵もふんわりだったし。ほかのチャーハン(たとえばエビチャーハンなども)780円なんですよ?エビとレタスが同じ値段って、ちょっと腑に落ちないの……っ

前日はここでマーボーナス食べたんですが、甘い中にピリ辛ありでおいしかったです。
紹興酒は体によさそうな味ですね。お酒も翌日残らないし。さすが中国四千年の歴史が生んだお酒ですね。


全然どうでもいいんですが、私はミスター味っ子では味仙人の秘蔵っ子、劉虎峰が好きでした。(カレーの貴公子堺一馬は味っ子界における初恋で、その後虎峰が本命になった格好です)


 深夜営業度 ★★★★☆
 実は店内写真撮影禁止だったっぽい度 ★★★★★
 すみませんでした ★★★★★
 でもやっぱあのレタスチャーハン高くない? ★★★☆☆


  ~おまけ~
  
  下を巻いてしまってはいかんですよ


ラーメン紀行 / trackback(0) / >>TOP
   らーめん道場 二代目 英喜家
2011/09/15(Thu)
そろそろブログも以前のように(と言ってもわずか2週間ほどでしたが)お昼ご飯に食べたものとかー、ラーメンとかーアップしようかなーと思いまして。思った矢先に今日のお昼ご飯の写真撮り忘れたんですけど。ははは。

ちょっと前になりますが、三島広小路駅近くの『らーめん道場 二代目 英喜家(ひできや)』に行ってきました(※喜という字は、本当は七が三つの喜の字になります)
ここは午後5時から営業なので、「ラーメンはお昼!」と決めてる私はなかなか行くチャンスがなかったのです。
しっとりと小雨が降る中、行って参りました。


ネギつけめん也


こちらは甘じょっぱいつけダレが特徴だそうなんですが、私はネギつけ麺を選んだためか甘さは感じなかったです。このくらいの醤油感、このくらいのピリリ感でちょうどです!
また、味も濃い目でいいですね。やっぱりラーメン食べたくなる時って塩辛いものが食べたい時なので!!うすぼんやりした味のラーメンなど私は認めぬぞ……

ただ、私、つけ麺は徐々に冷たくなっていくのがものすごーく残念な気持ちになるんですよ。とてももったいないことをしているような、若干の罪悪感に似た気持ちを覚えてしまう……

次はラーメンにしよ!!
ラーメン紀行 / trackback(0) / >>TOP
   選り道
2011/04/06(Wed)
ものすごく久しぶりにラーメン紀行を書きます。なぜならば携帯の画像ファイルを整理していたら、まだアップしていないラーメン写真が出てきたからです。そんな理由でごめんなチャイナ

というわけで、本日は三島市にある選り道さんをご紹介~~~!
ボイスキューの中継リポートで紹介させていただいたこともあるこのお店。ワタシはオープン間もないころに行きました!
つけめんのタレがカレーだったりトマトソースだったり、ラーメンの薬味にわさびを使ったり、一風変わったラーメンが並びます。大将も、ワタシが「大将!」とお呼びするのは申し訳ないほどお若い。そうか、若さか。この新しい取り組みのラーメンたちを生み出すのが若者の感性か……

というわけで、お店のイチオシメニュー(?)であるつけめんを選びました!
+150円で、ハーフ&ハーフつけダレが可能です。
(こう見えて保守派なので)絶対ハズレのないしょうゆダレを選びました。もう一つ……どうするか……悩んでトマト味にしました。ワタシにしては大冒険のチョイスです。




左下が醤油で左上がトマト



いや……「トマトはやっぱパスタでしょ!!」と思ってたのよ。保守だから。自分保守だから。
そしたら、アレ?アレレレレ? おいしいでないの……
ワタシは実は、つけめんってあんまり好きじゃないんですね。スープがどんどん冷たくなっていっちゃうのと薄まってきちゃうのがどうにも許せん、麺に対する冒涜だとまで思っている。でも、トマトだれはそれが気にならない。暑い時期に食べに行ったことも手伝って「ああ、冷製パスタ的な!」ていう。もっちり茹でられた太麺にはトマトだれの方が合うような気すらしてくる。
まだオープン間もないころだったからかもしれませんが、トマトだれに味がしっかりついていただけに、しょうゆダレがちょっと薄めに感じたのでしょうゆダレがもっと濃い味だったらいいな~と思いまスター。
トマトだれはトマトもごろごろ、鶏肉もごろごろで具だくさん。お得感たっぷり。



結論:

トマトもアリじゃないの!!



ごちそうさまでした!

ラーメン紀行 / comment(0) / trackback(0) / >>TOP
   節子…麺国閉店してしまったん?
2010/01/15(Fri)
昨年から、ひとつの衝動と戦っています。

ものすっごくラーメン食べたいです。おいしいラーメンが食べたいの!!

しかしなかなかタイミングが合わず、ラーメンを食べに行くことがかなわないまま日々は経過していくばかり…

やっと時間ができた!とクリスマスにいそいそと(クリスマスにラーメン食べに行こうしているわびしさはスルーの方向で)、大好きな『麺国』さんに行った。お休み。このところ平日のランチ営業はお休みしているみたいだったので、「ワタシが食べたいのは麺国さんのラーメンなんだぜ…!仕方ない、夜まで待ってるぜ!!」爽やかな微笑みを残してこの日は去った。しかしその後も連日お店に行ってみるもお休みは続く。アレー?年末休暇かな?

しかし年明けも一向にお店が開く気配がない…。麺国さんおなじみの入り口に飾ってある大きな豚の置物(お店が閉まっている時は入り口のガラス戸近くにしまわれている)もいなくなってる…!!うそーん!!麺国さんやめちゃったの!!?ワタシのこのラーメン欲は麺国さんじゃないとダメなのに!!閉店!?移転!?DOTCH!?どどどどうしたのだろうか…
ご主人はかつてフレンチやステーキ店を開いてらしたそうなので、もしかしたら今はラーメン以外のお店をやられているのかしら…。はぁ…麺国のラーメン食べたい…。

20090222142515.jpg


写真はワタシの愛する激辛つけめん『青龍』です…。
うわぁああああん、写真見たら余計に食べたくなったよう~~~~~~!!!

ラーメン紀行 / comment(0) / trackback(0) / >>TOP
   辛いってこういうこと!
2009/02/22(Sun)
20090222142515


『麺国』さんの新メニューだっちゃよ!
激辛つけ麺、その名も【青龍】!
辛いものとラーメンが好きなワタクシ、かねてより不満がありました。それは、世の辛口ラーメンがあんまり辛くないことです。
いや~、この麺国さんの新メニューは辛いよ!ラーメンを吸い込む時、気をつけないとムセます。喉にウホッときます。

久しぶりに、辛いラーメン食べました!ワタシ今、すごく幸せ!!

後、餃子の名前が【餃龍包】になっていました。なんという変化!


ダイエットのため、控えめにしているラーメン紀行。解禁したのはしたんですが、心のリミッターは外れていないのか以前ほどなかなか行けていないのが実情でした。
が、バンバン通います!知らぬ間に新メニューができていたのは!なんだかすごく損してた気がする!!


麺国さん「カロリーが気になるようでしたら、ヘルシーラーメンもできますよ。」


何ィ!!マジッスか!!!

また、近々美容に嬉しいメニューも誕生する見込みだとか…。お肌ぷるぷる必至のメニューだそうです。楽しみ!
ラーメン紀行 / comment(1) / trackback(0) / >>TOP
   チキンが行く!酔虎伝
2009/01/16(Fri)
20090119174523


「いつでもエビタンメン用意できるようにします」と大将にコメントいただいたので、次こそはエビタンメン注文しちゃる!!と思っていたのですが、結局ピリ辛ネギラーメンです…。弱気なワタシ…。
でも今日も期待を裏切らないおいしさでした。しかもいつもよりさらに美味しく感じました。こんなに美味しいと、次もまたエビタンメンを頼む気力が沸かない…!!

あと、そうだ。餃子も食べました。酔虎伝さんの餃子はビゲストよ!!


完食です。


黒髪豚野郎へのビクトリーロードをBダッシュで進んでおります。




ラーメン紀行 / comment(2) / trackback(0) / >>TOP
/ 次のページへ
