スポンサーサイト
--/--/--(--)
スポンサー広告 / >>TOP
   防災訓練
2006/09/01(Fri)
20060901114543今日は三島市の総合防災訓練に参加しています。
あいにくの雨ですが、多くの方が参加されています。
写真は放水による、初期消火訓練です。
災害時にはさまざまな関係団体の方が連携して対策にあたるのだなぁ~とつくづく感じました。
皆様、日ごろから個々に訓練されていて、今回のような総合的な訓練は、関係諸団体の一致団結の訓練なのかな~と思ったり。

さてさて、ボイスキューは緊急通報訓練を担当しています。
会場はあちこちで、さまざまな訓練が同時に行われているので、

「○○で行われている訓練は、こういう内容ですよ」

というようなことをアナウンスするのです~。

今日は大雨で(誰の行いが悪いのかしら!)、本部テントも水田のようになっていますが、泥にぬれたスニーカーと、災害時への心構えプライスレス。

エビワン!グラっときたら『おかしの法則』ですよ!(おはしでも可)
さない
けない(しらない)
ゃべらない

今日は真面目モードのブログです。
○○モードってもう死語かしらね。
気にしない気にしない一休み一休み。
スポンサーサイト
日々のドラマ / comment(3) / trackback(0) / >>TOP
COMMENT
- 雨天の中、任務、お疲れさま! -
 このあいだはご丁寧なレスをありがとうございました。
 そうですよね。今年は雨でした。
 しかし、災害は天候とは関係なくやってくるはず。
 むしろ、悪天候ゆえの災害も……!

 そんな条件の悪い中、防災ラジオのスタッフとして訓練に参加されたあやさんに敬礼!

 ……ふと、思いました。Gシリーズの劇中、宇宙コロニー育ちの人々は、地球の地震や台風をひどく怖がるのではなかろうか……と?
 こう想像してしまうのが、SFファン……。

 
2006/09/01 23:26  / URL / 永瀬 晴隆 #i6UZREUo[ 編集] >>TOP
- 「うろたえるな!これが地球の…」 -
ファーストガンダムでは、劇中WB(ホワイトベースのことをガンオタはこう略すんスよ)クルーやランバ・ラル一行は地球の雷を、敵の新兵器だと間違えるって場面があったなぁ。もしこれが地震だったらパニック間違いなし…かな?

前回の「あやプラーザ」で言っていた、『チャーシューメン』のゴルフ漫画は、ちばてつやの「あした天気になあれ」ですよ。
2006/09/02 15:50  / URL / 準急湘南日光 #-[ 編集] >>TOP
- お返事ニャー -
e-8永瀬さん
雨だからって災害が起きない!ということはないですからね~。
貴重な体験をさせていただきましたi-229
隣で市の職員の方が「今まで防災訓練で雨が降ったことはなかったのになぁ…」とボソっと仰っていたのですが、私何も言えませんでした…。
「自分、雨女ッス!」
とは、言えませんでした…。
でも今年は水防訓練も悪天候だったようで、防災課の方に雨男・雨女がいらっしゃる…らしいです、よかった味方がいたi-235

e-8準急湘南日光さま
そうだ…チャーシューメーン!
向井太陽の名前だけ思い出せて、マンガのタイトルが思い出せなかったの~。
過去にちばてつやさんとお仕事をさせていただいたときがあって(ボイスキューに勤める前の話なんですが)サインまでいただいたというのに…!
以前の会社には『あした天気になぁれ』が全巻揃ってまして、それらお世話になってる作家さんの作品は勤務時間に読んでもサボりにならなかったんですよ。
2006/09/04 16:52  / URL / あや #-[ 編集] >>TOP
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


>>TOP

TRACKBACK
トラックバックURL
→http://ayaplaza.blog57.fc2.com/tb.php/177-d0294eb1

/
