スポンサーサイト
--/--/--(--)
スポンサー広告 / >>TOP
   ねぎ
2006/09/05(Tue)
20060906000645こんな時間に食べちゃだめよね、分かってる。分かってる!
でも2個だけ…!

ねぎマヨポン酢たこ焼きです。

間違いなく太るわ~…。


ねぎが好きです。

今までも何度もネギに対する愛情を多方面に語ってきている私です。
何にでも、ネギが乗っていれば安心。
どんなものでも食べられると思います。

ネギ好きが幸いしてか、ここ何年も風邪をひいていません。
昔からネギは好きなのですが、一人暮らしをし始めたあたりから、ますます好きになりました、よく食べるようになりました。
というのも、自分で料理を作ると時に失敗作もできるのですね、当たり前ですが。そんな時ありがたいのがネギです。
ネギを乗せてあればどんなにまずくても美味しく食べられるもんね!

思えば私の風邪歴がストップしたのも、一人暮らし始めたあたりだっけ…。

我が家ではネギは刻んだ状態で容器に入れ、保存しておきます。
私は「それではネギの風味が逃げる!」と多少の不満もあるのですが、まぁ、便利さには代えられない。背に腹は…というやつです。

ねぶか、あさつき、わけぎ、エシャロット…どんなネギでも大好きですが、一応それなりにこだわりがあるのですよ。

そば→ねぶか+わさび、うどん→わけぎ+一味唐辛子
チャーシュー、ハム、ローストビーフ、ローストポークなど肉料理→あさつき(5センチくらいに切って、巻いて食べるの)
納豆→わけぎが見た目にも鮮やか!しかしねぶかも捨てがたい
□冷奴→わけぎ、□湯豆腐→ねぶか
鍋料理→基本ねぶか

そういえばたこ焼きの前にしらすにおかかとネギ(今日は切ったものがねぶかしかなかったのでねぶかですが本当はわけぎが好ましいです)とポン酢かけて食べました。
ポン酢の代わりにシークワーサー+お醤油もいいです。

熱い想いを(ネギへの)したためたところで寝ます。
グッナイ!
スポンサーサイト
日々のドラマ / comment(3) / trackback(0) / >>TOP
COMMENT
- ねぎ -
ねぎは玉葱も好きです。(ネギ違い?) あやさんは ねぎのブレンドはしないんですか? 根深は他のネギと使い分けしますよ。根深は煮たり炒めたりもできるしね。 根深の白い所と緑の所も分けて使うと味わいがかなり違いますよ。お試しあれ。
2006/09/06 21:21  / URL / 居眠り長さん #-[ 編集] >>TOP
- お久しぶりです -
 本当にご無沙汰コメントであります、北極星です。
もう、何ヶ月ぶりだよ!って思い出せないくらいでした。でも、南無三ブログは毎日チェックして、拝見しておりました~。僕のブログの方は、まったくの無法地帯と化してしまって、お恥ずかしいです(このまま放棄する気は無いのですが・・・)。
 子供のころから、周りは「私、ねぎ大好きです」というよりは「ねぎ嫌い」という人しかいなかったので、「ねぎ大好き宣言」は初めて聞きました。
 ちなみに、僕は「白髪ねぎ」が好きだったりします。
2006/09/06 21:51  / URL / 北極星 #-[ 編集] >>TOP
- お返事~ -
e-8居眠り長さん
たまねぎもおいしいですよね~!
ねぎブレンド!手付かずの市場です…!
それぞれに、種類ごとに味が違うので、ベストな組み合わせを見つける方に躍起になっておりましたi-229
ねぶかは、青いところは硬かったりするので、お肉と一緒に煮てみたり"風味づけ"に使う場合が多いですね~。
何にしても、いろいろ使える魅惑の野菜です、ねぎ、マイラブ…i-175

e-8北極星さん
お久しぶりです~!モチのロンで覚えてますよ~!
「北極星さんは学生さんなので今は夏休みかな~」
もしくは、「学校忙しいんだろうな~」
などと思っておりました。エンジョイスクールライフ!
ン?まだ夏休みかな?それはそれでうらやまC…!!
ねぎが苦手という方、多いですよね~。
会社のスタッフにも何人もいますi-265
私はあの手の「くさい野菜」(はからずとも韻を踏んだ!)が大大大好きなので、なぜ苦手なのかわからんのです…i-232
白髪ねぎ、おいしいですよね!ゴマをふるうとまた風味が引き立って、たまりま千円。
2006/09/07 16:42  / URL / あや #-[ 編集] >>TOP
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


>>TOP

TRACKBACK
トラックバックURL
→http://ayaplaza.blog57.fc2.com/tb.php/181-5c9db335

/
