スポンサーサイト
--/--/--(--)
スポンサー広告 / >>TOP
   飯の友
2006/11/16(Thu)
20061116085158写真は最近のお気に入り
家で使っているカーテン水です。
カーテンにシュシュっとすると風が吹くたびにいい匂いがファ~!という、ファ○リーズのようなものです。
ボトルがレトロな香水のようでまたかわうい

匂いも爽やかでとてもいい感じなのですが、
お高いので早々シュッシュできないのが難点である。

あやプラーザ 11月22日
メッセージテーマは『飯の友』です
先日のディレクターとのメッセージテーマ卵かけごはん協議の末、ブログへのコメントで「じゃ、飯の友にしちゃいなYO!」的なアドバイスをいただきましたので、早速採用いたした所存でございます。
ワタクス、ネギだけで白米いけます。ここにしらす+梅干+お醤油があればなおのことよろしい。
もちろん納豆も大好きです!(大粒派です)
先日結婚祝いに『納豆鉢』なる納豆専用のお茶碗をいただいたのですが、毎朝使ってます、ンフ
スポンサーサイト
日々のドラマ / comment(5) / trackback(0) / >>TOP
COMMENT
- 飯 -
飯の友。私の場合も納豆やね。え?関西人のはくりゅうが納豆食えるのかって?食えますよ(笑)。私、納豆大好きなんです。私が小さい頃、母親が納豆を作る会社にパートタイムで働いてたことがありましてな、毎日のように納豆を持ち帰ってきては夕飯に食わされてきたもんですわ。おかげで納豆に対するコンプレックス(匂いとか、粘り気とか、糸引きとか)は全くないんです。栄養価が高いし、朝よりも夜に食べるのが効果的なんやで。

あと、夜勤に出る時は自分で握り飯を作ります。市販の握り飯の素をたっぷりふりかけて、中に梅を入れます。やっぱり、自分で作る飯は美味いねぇ!

…悲しいかな、来週のあやプラーザがオンエアされてる頃には滋賀に帰ってる、はくりゅうでございました。
2006/11/16 19:41  / URL / はくりゅう #5IWphqRI[ 編集] >>TOP
-  -
aya様、こんばんは。
僕のblogをfavoriteに入れて戴き、有り難うございます。
光栄です。
さて、『御飯の友』として僕にとって最もグレードが高いのは、
ほんまもんの紅鮭の、それも大辛塩のものであります。
焼いたら塩が粉吹くようなやつですな。
で、最後に皮でお茶漬け。
たまりまへん!!!!!
2006/11/16 21:13  / URL / 政 #-[ 編集] >>TOP
- お返事 -
e-8はくりゅうさん
関西の方が納豆食べられない!というのも迷信なんですかね~?
納豆ダイスキという京都人を知っていますが、ひきわり派の時点でまだまだ甘いな…と思ってしまいますi-179
真の納豆好きは粒派だぜ!
私の父も関西なんですが、納豆は昔は食べられなかったそうです、今は好んで食べますがひきわり派みたいですね…
関西の方は納豆を食べられてもひきわり派なのかな?はくりゅうさんはいかがですか?
私も梅干のおにぎり大好きですーi-268
梅干は「すっぱ!しょっぱ!!」という、パンチの効いた梅干が好きだな!
もう滋賀にお帰りなんですか?寂しい…i-181
また三島にいらしてくださいね!次はお仕事じゃないといいですね!でもお仕事だと長く滞在できるからいいかな!?

e-8政さま
ワオ!政さん、書き込みありがとうございます!
いつもブログ、参考にさせていただいていますi-277
政さんのブログ、本当は内緒で楽しんでいたかったのですが、あまりの美麗メニューたちをお勧めしたくて!!ついついリンクしちゃいました。無断でごめんなさいi-201
政さんの御飯の友!期待しておりましたらキターーー!!シャケ!!
シャケの皮のおいしさが分かるようになるのが大人の階段を上ることだと思っていました…i-175私は昔から好きですがi-229
塩鮭を御飯に乗せて白ゴマをまぶして食べるのも好きです…!
ああ、このテーマ、おなかがすいてしまいそう!
2006/11/17 00:46  / URL / あや #-[ 編集] >>TOP
- このテーマ、美味しんぼであったかな? -
 テーマ提案者としてヘンなプレッシャーを感じている次第であります。

 ただ、気になったのは「飯の友」の定義であります。「オカズにはならない付け合せの一品(おむすびの具のように)」に留まるのか、オカズも認めるのかです。

 私の飯の友は前にも挙げたように「豚バラ肉の塩コショウ炒め」です。脂と塩胡椒のシンプルな味が良いです。カリカリになるまで炒めたのも良いですね。

 納豆は嫌いでないのですが、糸引き納豆より遠州地方名産の浜納豆のような塩タイプ納豆の方が好きですね。

 飯の友で「御飯が何杯でも食える」という人の食える量を定量的に計測したいです。
2006/11/17 04:47  / URL / ふひと #-[ 編集] >>TOP
- お返事~ -
e-8ふひとさん
マニアによる美味しんぼにおける飯の友ですが、「これぞ日本人に生まれけり」という味を求めて、文化部恒例社員寮での味対決(?)があったように記憶しておりますi-189
ひらめのにこごりとか出てた気がする…i-276
「飯の友とはこういうものを言わなければいけない!」
という定義もなさそうですし、ご飯にかけて食べるものでも、おにぎりの具でも、いっそのこと「カレーです。」なんて回答があってもいいんじゃな~いi-236と思うております!
もちろん一品だけでなく、何品教えてくださってもかまいません!

「…メニューのレパートリー増やしたいだけじゃないの?」

と突っ込まれたら、オーノー。そのとおりかもしれないぜ。
ところで納豆ですが、私はやっぱりネバネバが納豆の命と考えるので、甘も浜もおいしいですが、普通納豆が一番好きダス。
2006/11/20 15:42  / URL / あや #-[ 編集] >>TOP
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


>>TOP

TRACKBACK
トラックバックURL
→http://ayaplaza.blog57.fc2.com/tb.php/244-09b093db

/
