スポンサーサイト
--/--/--(--)
スポンサー広告 / >>TOP
   騙されているのだろうか…
2007/04/18(Wed)
20070418085823一昨日、某国営放送(N〇K)から受信料の払い込みに関する電話がきた。
が、非通知。
且つ、担当者も名乗らず。
新たな詐欺の手口かしらん?

いくらいくらどこそこに振り込め!すぐにだ!今すぐにだ!!…という話ではなく、引き落としに関する書類を送ったから確認して欲しいという内容だったので本家国営放送様からの電話で決まりのようですが、それにしたって非通知て!天下のNH○様が!!ちょっとマナー違反でなくて?

「送りましたので~、すぐ届くと思います~、早急にご確認ください~」
過去形で言われたのですが、まだ書類が届く気配はない。
やはりだまされているのだろうか…。
スポンサーサイト
日々のドラマ / comment(9) / trackback(0) / >>TOP
COMMENT
- 嫌な感じ。。。 -
いまどき、非通知なんてv-42
嫌がらせ以外の何者でもないのではv-236

何が起こるかわからないこの時代。。。
ほんと怖いですねぇv-39
2007/04/18 09:36  / URL / sayaka #BlQtOQkA[ 編集] >>TOP
-  -
非通知設定になっている会社って多いかも。
思えば、私が結婚前に勤めていた損保もその前の生保も非通知設定になっていたからわざわざ、3桁(なんだっけ?)押してからかけてたっけ。その担当者は押してないんだね。
2007/04/18 14:43  / URL / tiko #-[ 編集] >>TOP
- おかしい? -
書類を送ったから 確認して下さいとは なに?
非通知拒否設定だったら 知らない事?
おかしいと思ったら 確認の電話をした方がいいかも。
新手の詐欺か?
詐欺師は頭が良くないと出来ないらしいから。
2007/04/18 16:47  / URL / 居眠り長さん #-[ 編集] >>TOP
- 冷静ですね! -
電話機のディスプレイを写真に撮るくらいの冷静さがあったので安心しました!!

気をつけてくださいね!!!
2007/04/18 17:46  / URL / たかし #-[ 編集] >>TOP
- NHK教皇庁byカノッサの屈辱 -
 彼らはデジタル新時代になると新たな戦術に出ました。
 我が家はCATVでデジタル放送を見ているのですが、BS料金を払ってないと画面に
「BS設置の連絡お待ちしてます」
という文字が画面の五分の一を占めるのです。コレが邪魔でしょうがない。連絡すれば消えるとの事だが、連絡すれば料金請求に発展しそうなのは明白です。ご丁寧にテレビのリモコン操作だけでも出来るという手際の良さです。
「公共放送と言うならニュースだけにして、他の番組は民放と同じ条件で勝負せよ」
という言葉を残した池田晶子女史の言葉を思い出します。

カノッサの屈辱では「NHK教皇庁は受信料という免罪符を発行する権利を有している」とされてました。
2007/04/19 02:36  / URL / ふひと #-[ 編集] >>TOP
- 三次が払い込みへ -
三次が払い込みへ確認ー!
2007/04/19 10:20  / URL / BlogPetの三次 #-[ 編集] >>TOP
- はじめまして。 -
ayaさん、はじめまして。
はじめてのメールですが、私の経験でコメントさせてください。

N○Kの社内情報は知りませんが、非通知で掛けてくる大企業って未だにいっぱいあるはずです。
最近急成長した大企業とかは別ですが、NT○がナンバーディスプレイのサービスを開始する前に、何人ものオペレーターが掛かってきた電話を対応するようなタイプの電話(ナンバーディスプレイ機能無しの昔の通販のような電話応対システム)を導入した会社は、機械を買い換える以外には番号通知する方法を考えるのは難しいそうです。
簡単な機械でも100万円以上はするとのことなので、天下のN○Kくらいの規模だと買い換えにはウン億円は必要だと思います。N○Kがすでに新機種に対応済みなら今回の電話は怪しいですが、対応していなければ非通知は有り得ます。他の企業でも同じことだとおもいます。

すいません、はじめてのメールで失礼いたしました。
これからもブログ楽しみにしています。
2007/04/20 03:44  / URL / Rちゃん #6wfcfRQ.[ 編集] >>TOP
- ありがとうございます!! -
e-8sayakaちゃん
この電話を受けて5日が過ぎようとしているんだけど、
未だに件の「書類」とやらが届かず…i-230
やっぱり嫌がらせだったのかなぁ?
社会に対して疑心暗鬼になっちゃうわさ!

e-8tikoさん
はじめまして~~~i-179
ひょえ~、非通知設定の会社って多いんですか…i-183シランカッタ...
非通知拒否してるところも多いでしょうから、繋がらないこともあるでしょうねぇ。
3桁って言うと、184(イヤヨ)でしたっけ?あ、これだと通知アリを非通知にかえる番号かな?186だったかな…?
我が家は非通知でワンコールというのがたまにあるのですが、これは会社からの電話でなく、完全な嫌がらせですかねi-229

e-8居眠り長さん
私もこの電話を受けてから非通知拒否に設定しました。
これだともうN○Kの電話は受けられない?それはそれでいいか…i-201
しかもこの電話のテレアポさんが態度悪くて悪くて…
国営放送としていかがなものかと思いますよねぇi-229
「にゃろう!!文句言ったろか!そもそもこの電話の真偽が分からん!」とお客様相談センターのようなところに電話したら、込み合っていて繋がりませんでした…
全国区で不満爆発中なのかしらん??
2007/04/20 09:06  / URL / あや #-[ 編集] >>TOP
- お返事~~ -
e-8ふひとさん
池田女史に諸手を挙げて大賛成!ハラショー!!
私もですね、N○Kを見てない訳じゃないし、むしろビバヒル好きとしては受信料を払うことに対してはやぶさかではないのです。
野生の動物を追いかけたドキュメント番組などは、「こりゃ民放じゃ撮れないだろうな~」と思うようなものがありますし。(そして私はその手の番組が好きだ)
だけどどうもね~、今回のテレアポにせよ、スタッフにあまりいい印象がないんですよね…。(横柄と言ったら言いすぎかなぁ)
なんだか上から目線でモノを言われている感じがして、ついつい頑なになってしまうんですよね。
もう少し「お客様は神様です」意識を持ってくれてもいいんじゃないかな…って、それを国営放送に望むことは間違いかしらi-229

e-8Rちゃんさん
はじめまして~~~!!
はぁ~、やはり非通知の企業って多いんですね、初めて知った事実ですi-183(目からウロコ)
いつごろから非通知設定になっているのかは企業ごとに違うとは思いますが、かなり初期の段階からテレアポが使う(大企業が使う)枝分かれした回線は非通知設定になってたってことでしょうか。
確かに(特に今の時代)N○Kがそのたくさんの回線を通知設定にするのは難しいのかも。
それぞれの回線ごとの番号を数えていったら、それこそ星の数ほどありそうですしねぇi-229
週1くらいのペースで非通知から電話があるのですが(ワン切りですが…)これももしかして嫌がらせでなく企業からの電話だったのかしらぬi-230
だとしたら「暇なヤツめ!」と思っていて申し訳ないことをしました…i-201
非通知の裏にはそれぞれの事情があったのですね。
勉強になりました、ありがとうございます!!ウス!!(礼!)
2007/04/20 09:25  / URL / あや #-[ 編集] >>TOP
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


>>TOP

TRACKBACK
トラックバックURL
→http://ayaplaza.blog57.fc2.com/tb.php/379-1dc85472

/
