スポンサーサイト
--/--/--(--)
スポンサー広告 / >>TOP
   びわゼリー
2007/04/20(Fri)
20070420120828
すごく好きなんです。


私の食の好みって変わってるらしく、「いや、まずくはないと思うし、おいしいと感じる人もいると思うけど、そこまで好きな人ってあんまいないでしょ。」と言われるものが好きで「嫌いな人がいるとは思わなかった…」と言われるようなものが苦手だったりします。

[「そんなに好きなんだぁ…」と言われがちな"好きな食べ物"例]
・ネギ(日本で右に出るものがいないくらい好き)
・トマト(皮をはぐなんてとんでもない!皮を歯でプチっとする瞬間が快感)
・貝(なんでも好きだけどムール貝だけ若干苦手である)(貝はお刺身で食べるのが一番好き)
・生しらす(一匹ずつ大事に食べたいほどの敬意を君に…)
・そら豆(たとえ足の裏のニオイがする!とか言われても!!)(ちなみに私、そら豆のことは『そら豆先生』と呼んでいます)
・わらび(毎年この時期に君に逢えるね…多少のエグみなんて気にしない!)

[「嫌いな人いたんだ…」と言われがちな"苦手な食べ物"例]
・カツ丼(きっと一生ジャイアンとは分かり合えない)
・カルボナーラ(私が"本気で食べられないもの"を一つ挙げるならこれ)
・穴子(白焼きだったら好きなんだけどねぇ…)
・サーモン(鮭は生で食べるな!!という海原雄山先生の教えなのです)(いや、サーモンはスモークしてあるから生じゃないっていうのは分かってる、分かってるけど…)

で、前者(好き)に該当するものに『びわゼリー』があるのであります。

びわゼリーとの出会いは、かつて桃鉄をしていた際、長崎で購入できる物件に『びわゼリー屋』があり、当時びわゼリーを知らなかった私にとっては未知の領域。「びわゼリーとはなんぞや!?」興味は色濃くマイハートに刷り込まれました…。数年後、ふらり立ち寄ったコンビニで(私の出会いはみんなふらり立ち寄るのね…)偶然た○み(当時サッカーのオールスターでもおなじみだった)のびわゼリーを発見し、興味本位で食べてみて、う、UMEEEEEEEEEE!!…そして今に至るという訳です。(語り尽くした感でいっぱい)

やっぱフルーツゼリーは○らみですね、フルーツの扱いが違うもの。
びわは当然のごとく丸ごと!桃だってパインだってビゲスト!!

写真はコンビニで『期間限定』と銘打って売られていたびわゼリーです。
びわって枇杷って書くんですね!!
と、パッケージを見て今日初めて知りました。
スポンサーサイト
日々のドラマ / comment(5) / trackback(0) / >>TOP
COMMENT
- 好きなもの、嫌いなもの。 -
ネギがお好きであることは、いろんなところで存じ上げておりましたが、嫌いなものを見せていただいて感じたことは…、いずれも私が好むものばかりではございませんかぁ。しかしながら、同情できる部分は、あります。

カルボナーラは、たしかにあのこってりとし過ぎてる感じと、チーズ独特の香りが苦手やという人が少なからずいるかもしれませんなぁ。私は食べられるけど。

カツ丼については、たしか私が前に「お粥が食べられない」ってコメントしたときにそんなことをおっしゃってたと記憶してます(そんなことまで覚えてる自分が怖い)。

アナゴは私も苦手。私の場合、白焼きにしても食べられません。ちなみに、世をしのぶ仮の実家(なぜか親元と言えない)の食卓にアナゴが並んだという記憶がありません。

サーモンは生で食べるなっていうのは…、これはちょっと違うんじゃないのぉ?海外では鮭を生で食べるのが半ば当たり前みたいに言われてるぐらいやで。私の場合、生でも焼いても、どちらでも食べられますが、どっちかというと生のほうが好きやね。

…あ、あや殿。aya's 南無三のテーマ、これを採用したらいかがかな?
2007/04/21 08:07  / URL / はくりゅう #5IWphqRI[ 編集] >>TOP
-  -
びわゼリーって食べたことないです
ゼリーが並んでいる中で、敢えてびわは選ばないかも…
隠れた穴場的な美味しさなのかな
た☆みは果肉が沢山入っていて、良心的な感じがします

カツ丼 カルボナーラ 穴子 サーモンはそれぞれ好きですよ~
2007/04/21 19:56  / URL / はいたか #-[ 編集] >>TOP
- ○らみサイコ~!! -
好きなもんで「びわゼリー」とは通ですなぁ
~♪
私も○らみにはまった時期がありましたよ~^^
(みかんと桃で至福のひと時v-238)
あやさんはねぎ好きと・・・わたしもだYOぅ!!!
何の料理にもねぎ入れちまうぜぃ♪ビバ!ねぎ!!(笑)
2007/04/22 14:59  / URL / JSJあかね #-[ 編集] >>TOP
- びわゼリーはじめて聞きましたよ! -
自分も好き嫌いが多いほうだけど、あやさんほどでは無かったので自分もなんだなかだで成長したんだって気がしましたよ(^ー^)

カナダのサーモンはいいらしいですよ!

mixi(SNS)の中での事ですが、3年前にカナダに引っ越した方がサーモン嫌いだったのですが、今は大好きになったとの事です。

是非試してみては如何でしょうか?
どうやって手に入れるかは別問題ですが(>_<)

何が言いたいかって言うと頑張れば克服出来るかもって事です(^0^)/

話は戻って「びわゼリー」おいしそうですね!!!
ちょっと探してみますよ!又それ以外でおいしそうなものがあればご報告しますね♪
2007/04/23 09:52  / URL / たかし #-[ 編集] >>TOP
- お返事~ -
e-8はくりゅうさん
カルボナーラ、なぜか食べられないんですよねぇ…
一旦温まってから冷めたチーズが苦手なんです(あまり得意な人もいないと思いますが)。ピザを食べるときは瞬殺で…!!やけど覚悟で…!!
あ、"サーモンを"生で食べるな、っていうんじゃなく正しくは「鮭は生で食べるな」ですね。(サーモンは一般的にスモークサーモンを指している場合が多いので…)
鮭に限らず、川魚は寄生虫がいる場合があるので、燻製にしたり、凍らせて食べたり(ルイベ)しないといけないんですよ。
(スモーク)サーモンだったら生(燻製したものは生というのもおかしいかしら?)で食べても問題はないのですが、どうしても食べられないのは…イメージ的なものでしょうかね…i-229
焼鮭は大好きデッス!!

e-8はいたかさん
びわゼリー、たまらぬうまさですよ~!!
びわって美味しいけど、あの大きな種が食べにくいじゃないですかi-181
ゼリーに入ってるびわは種が取り除かれているし、食べやすいし、びわ独特のエグみ(?)みたいなのがなくて食べやすいです!
季節限定だそうなのでぜひi-175お勧めですよ~!!
あっ、カツ丼は私、ソースカツ丼だったら美味しくいただきます!
あのノーマルカツ丼の"タレで衣とご飯がべちゃっとしてしまう"のが苦手なのかな…?

e-8あかねしゃん
桃ゼリーは私も大好きです!
aya'sゼリーチョイスは①びわ②ぶどう③桃の順かなi-277
ぶどうゼリーにはナタデココが入ってたりするんですよね~、ナタデココ…懐かしい名詞…。
あかねさんもネギ好きとな!ますます親近感!!
ねぶか派ですか、わけぎ派ですか、あさつき派ですか!!
ああ!私なんでも好き!!(落ち着いて自分!)

e-8たかしさん
好き嫌いはそれほどないつもりだったんですけどねぇ…こうやって文字にしてみると結構多いのかなi-230
やっぱり本場はおいしいんですね、サーモン!(カナダがサーモンの本場なのかどうかは知らないのですがi-201)
私の場合、「サーモン苦手…」の背景が美味しんぼと…ちょっと好き嫌いのレールから外れているので、おいしいサーモンに出会うと、あっという間に克服できるかもしれないですねi-179
カツ丼もカルボナーラもアナゴもサーモンも…他の食べ物で栄養は充分摂取できるものなので、このまま克服しなくても人生で栄養障害になることはないからこのままでもいいかな…なんて思ってしまっていますがi-229
びわゼリーはおいしいですよ~!
果物が大きいからシアワセ…i-175
2007/04/23 16:19  / URL / あや #-[ 編集] >>TOP
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


>>TOP

TRACKBACK
トラックバックURL
→http://ayaplaza.blog57.fc2.com/tb.php/382-5c4eb810

/
