スポンサーサイト
--/--/--(--)
スポンサー広告 / >>TOP
   OH!BENTO!
2006/04/18(Tue)
いい年をして、女子たるもの、料理の一つもできないのはいかがなものかと思いまして、お弁当を作ることにしました。
私は何事もブームと勢い重視なので、この波にどこまで乗り切れるかが、習慣化するかどうかの分かれ目になります。

[過去、波に乗り習慣化したマイブーム]
・ブログ…三日坊主のくせにもうブログ暦1年半になりました。
・KAT-TUN…私のロッカーは今、亀色レインボーです。
・WBC…未だ継続中!先日西岡シートに応募しました
・アイスクリーム…ラムレーズンに目覚めました…!

[過去、波に乗り切れず終了したムーブメント]
・えいご漬け…DSのソフト。勉強でもゲームなら…と思ったんですが…
・チョコレート…ニキビの嵐に耐えかねて
・バランスボール…ボール自体も引越しと共に消え去りました

そんなこんなで、お弁当も波に乗れるといいんですが…

20060418154829~今日のお品書き~
・豚肉のしょうが焼き
・マカロニサラダ
・だし巻きたまご
・じゃがいものバター炒め
・じゃこわかめおにぎり・おかかおにぎり。

おお、私もなかなかやるでないの!(切なく自画自賛)

BUT。
豚肉を生姜醤油に漬けるとき、どうしても日本酒が見当たりませんでした。

「ま、同じアルコールだし…」

と、いいちこ(下町のナポレオン)をセレクト。
美味しんぼにですね、すき焼き作るとき、日本酒じゃなく焼酎でやるとお肉がやわらかくなっておいしいって書いてあったんだよ!!(from94巻)
(ただしそれは芋焼酎の話で、下町のナポレオンは麦焼酎な訳だが)

いや~、これがね!
ちょっとやそっとじゃ焼酎のアルコール分って飛ばないのね!
じっくり焼き上げ、照りも出したしょうが焼きにただよう蒸留臭。

ちなみに、焼酎は夏の季語だそうです。まーめーちーしーきー。
スポンサーサイト
日々のドラマ / comment(2) / trackback(0) / >>TOP
COMMENT
- 料理 -
やはり、料理のできる女の子はポイント高いね。温かいご飯で待たれるとうれしいもんね。 パラパラチャーハンを作るポイントは、大さじ一杯の酒をご飯にかけて卵はフライパンに入れてから五秒でご飯を入れる事。試しにやってみそ!(古すぎ)
2006/04/18 21:11  / URL / 居眠り長さん #-[ 編集] >>TOP
- 遅くなりました!お返G! -
ごめんちゃい、お返事が遅くなってしまいますた…!
よし!料理はモテ系の第一歩!という訳で頑張っています、お弁当作り。明日からまたウィークデーということで、明日(月曜)もまたがんばるっちゅ!最近ちょっと楽しくなってきて、前日にメニューを考えるのがシアワセだったりします。
パラパラチャーハンの極意もサンクスです…!
美味しんぼによれば、火を恐れないことがチャーハンをおいしく作るコツなんだそうです。うーん、男の料理って感じがするぜい!
2006/04/23 23:17  / URL / あや #mQop/nM.[ 編集] >>TOP
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


>>TOP

TRACKBACK
トラックバックURL
→http://ayaplaza.blog57.fc2.com/tb.php/47-92f6f938

/
