スポンサーサイト
--/--/--(--)
スポンサー広告 / >>TOP
   麺国さん
2009/01/11(Sun)
20090111125345


昨日テニミュの帰り。
静岡市は結構暖かかったんですが、三島駅に降り立つと同時に「そういや今冬だっけね!」と実感するほどの寒風が吹き抜けていきました。
寒いなぁ、お腹すいたなぁ、夕ご飯どうしようかなぁ。自分で作るの面倒だなぁと、ラーメン屋さんに寄ることにしました(この辺りの決断は早いです)。行き先は三島駅北口にも近い、麺国さんで決定!
閉店近くの遅い時間帯だったので、もうパーっと食べて帰らないと!長ッ尻してしまっては申し訳ないからねうんうんと、「失礼しま~す…」と店内に入り、隠密の如き動きでラーメンを選び、食べて帰るつもりでした。

「あっ、亜矢さんですよね?」

ギャー!(口から心臓が) だだだだ、ダレ!?フー(WHO)!?
とアワアワしながら挙動不審になっていたら、店員さん(イケメン)が激スマイルで「ブログ読みました!」と仰ってくだすった。ブログ!?ブログって…、これかぁあああ!
自分で書いていてアレですが、いや、自分が一番よく分かっているのだ、このブログのしょーもなさは。さらにワタシはこう見えてネガティブ且つウェッティな人間です。なので人と話す時、「ブログ読んでます」と言われるとものすごく恥ずかしくてものすごく申し訳ない気持ちになります。どうもスミマセン、こんなブログでスミマセン。こんなワタシでスミマセン。
また、ワタシのラーメン紀行はお店に無許可で撮影&記事掲載なので「ももももも申し訳ございません!」と平身低頭すると、大将&お兄さんとも、とても喜んでくださいました。その笑顔に救われて「今日も書きます、書かせてください!」と鼻息荒く帰ってきて…今、こうしてブログ記事をしたためている次第です。

写真の辛味噌ラーメン以外に、餃子も食べたんですが、食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。
餃子は5個で1皿なんですが、いつもダーリヌと行くと3:2でワタシが2になるのが地味にストレスだったんですが(食い意地の張ったストレスだな)、今日は5個全部自分が食べていいという、なんとも贅沢な気持ちを味わって参りました!
尚、2皿注文すると、丁度餃子がまんまるに、まるでお花が開いたかのような形状になるらしく、見た目もとっても華やかでオススメだそうです。
次からは2皿頼むぜ!!

そういえば、数日前のラーメン紀行で「ラーメンはジャンクフード、おいしければそれでいい」とのたまいましたが、食べものですから、自分の血となり肉となる以上、身体に安全であるに越したことはないです。
ここ麺国さんが使っている食材は、調味料に至るまで全部安全で自然な食品なので、食の安全を求める方にもオススメなお店です。中でもお醤油は、東北地方の特別なお醤油だそうで、ワタシも「コクがあるのにしつこくなく、まろやかでうまい」と、味皇様のようなコメントは胸に感じ入っていましたが、その原因がお醤油にありとは。日本の調味料やっぱ深いよ。お醤油大好き。

体に安全なものって(所謂自然食的なものは)、全体的にボソボソしていておいしくないものが多い、というのが先入観だったんですが、最近はおいしい自然食がいっぱいありますよね!地元の食材もそうですが、それぞれの地域で、農家の方や職人さんが丹精込めて作ったものってやっぱりおいしいです。食材を作る人、それを調理する人、すべての手間がご馳走、ですね。いただく側としても背筋伸ばしてきちんと味わっていただかねば。

食の安全!食の安全!やっぱり大事!! ★★★★★
辛味噌だけどそんなに辛くないですよ ★★★★★
お正月疲れた胃にしみるスープである ★★★★☆
ギョーザは2皿がオススメ ★★★★☆
ジャンプが取りにくい位置に移動していた ★★★☆☆

いや、ジャンプ読んでるからね。別にラーメン屋さんでまで読まないけどね…。ジャンプの左遷されっぷりがちょっとだけ気になりました。

あと、

ラーメン屋さんとは思えぬオシャレ雑誌が ★★★★☆


まるで美容室のようなオシャレ男性向けの雑誌が、前回行った時はあったんですが、今回は見当たりませんでした。ジャンプと同じ棚に移動したのかな。

スポンサーサイト
ラーメン紀行 / comment(4) / trackback(0) / >>TOP
COMMENT
- はじめまして -
昨日、麺国で亜矢さんとすれ違いで入ってきた者です。
店員さんと「麺国ってまだネットであまり出ないですね~」って話してたら、「麺国で検索すればさっきの人(亜矢さん)のHPが出るよ」と教えていただいたので来てみました。

ラーメン好きなのですが、三島に越してきたばかりでお店情報がよくわからず・・・
ラーメン紀行を参考にさせてもらいます!!
2009/01/12 00:46  / URL / だーくん #mQop/nM.[ 編集] >>TOP
-  -
>>だーくんさん
ブログではじめまして!麺国さんではドーモです!
「そうか『麺国』で検索するとワタシのブログが出てくるのか…」と思い、検索してみたら、ギャワー!ワタシのブログが一番上に表示されるでないの!
スミマセン、このようなブログですみません…
ラーメン紀行でワタシがオススメしているラーメン屋さんはどこも店員さんのお人柄がむちゃくちゃイイ!!です。
初めて行かれる場合でも安心して行ける場所じゃないかな?と思います。
だーくんさんが見つけたおいしいラーメン屋さんもぜひ教えてくださいねー!
2009/01/12 18:19  / URL / あや #-[ 編集] >>TOP
- ここにも登場w -
お邪魔します。

職の安全、じゃなかった。
食の安全、大切ですよね。

函南のN○T病院の前に

「らー○んどん」(字を抜かなくてもいいんですが念のため)

という店が有ります。

食の安全を説いている店主で、アッサリでちょっと変わった感じのラーメンです。
塩ラーメンとサイドメニューの親子丼を食べてみてください。
マクロビオティックに精通している方ですので、動物系を一切使用しない「菜食ラーメン」というのも有ります。
2009/01/14 18:41  / URL / 伊豆人 #VuTEP2GI[ 編集] >>TOP
-  -
>>伊豆人さん
あっさりラーメン好き~~~!
行ってみますね、NTT病院のすぐ近くとな、ふむふむ。
ちょっと変わった感じとは…??どういうラーメンなんんだろう…???
そもそも食べ物って、みんな安全であるべきなんですよね。
いつから「中には不安な食べ物も」みたいな時代になってしまったのか…嘆かわしい限りです。
醤油ラーメン党ですが、塩ラーメンも好きですし、野菜ラーメンも大好きなので、食べてみたいメニューがたくさんです!
2009/01/16 16:51  / URL / あや #-[ 編集] >>TOP
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


>>TOP

TRACKBACK
トラックバックURL
→http://ayaplaza.blog57.fc2.com/tb.php/603-5b62a73a

/
